アリストンホテル京都十条

【2018年5月オープン】アリストンホテル京都十条のブログです。

京都の五重塔紹介(*^-^*)♪♪

f:id:ariston_kt:20210510141501j:plain

皆さんこんにちは(^^♪
アリストンホテル京都十条です!
みなさんは「五重塔」と聞くとどの塔を思い浮かべるでしょうか??

実は京都に五重塔は1つだけではないのですよ!

京都市内に五重塔は4つ、京都府に範囲を広げると実は6つもあったのです!
↓↓↓
1.「東寺五重塔」(国宝)
2.「醍醐寺五重塔」(国宝)
3.「八坂の塔法観寺」(重要文化財
4.「仁和寺五重塔」(重要文化財

5.「海住山寺五重塔」(国宝)

6.「成相寺五重塔

上の1~4が京都市内にある五重塔になっています。

今回は1~4の五重塔についてご説明していこうと思います(^^ゞ(^^♪

さて、1.「東寺五重塔」(トップの画像)でございますが、東寺さんは春には美しい桜と共に、秋には見事な紅葉と共に五重塔を楽しめます。また、池に映る五重塔を見られるのはここだけ!さらに当ホテルから最も近い五重塔であり、公共交通機関を使って20分程で行くことが出来ます♪♪歩いても30分程で着きます☆

 

2.「醍醐寺五重塔」。紅葉も見ることが出来ますが、桜シーズンに行くのがおススメです◎京都府五重塔の中では最古のものであり、上層にいくほど屋根の幅が小さくなる初期のころの建築様式を見ることが出来ます!醍醐寺さんには車で行くのがおススメです(^^♪

 

3.「八坂の塔法観寺」。「京都らしい」という言葉を耳にして誰しもが思い描く風景が八坂の塔なのでは??と個人的に思っているくらい、八坂の塔は「the京都place」だと考えております。下の画像が有名な八坂の塔の風景でございます(*^_^*)「京都らしい」を堪能したい方は是非!当ホテルから公共交通機関を利用して頂ければ30分程で行けます♪♪

f:id:ariston_kt:20210510141602j:plain

 

そして最後が4.「仁和寺五重塔」。仁和寺さんは遅咲きの桜、御室桜で有名ですが、紅葉シーズンに訪れても良い写真が撮れますよ…!東寺の五重塔とほぼ同時期に建てられたため、建物の作りはかなり似ていますが、仁和寺さんではいろいろな距離、角度から五重塔を眺めることが出来ます!当ホテルから公共交通機関を用いて1時間ほど(^^♪

 

以上が京都市内にある五重塔のご紹介です(*^-^*)
時期が落ち着き、京都観光に来る際にはぜひお好きな五重塔を訪れてみてくださいね!

それでは…また!!